こんにちは。東京都世田谷区北沢にある、医療法人社団 燦陽会 下北沢駅前歯科クリニックです。
「ホワイトニングをしたいけど歯科医院にかよう時間がない……」という方も多いと思います。そのような方に向いているのが、ご自身でマウスピースを装着することでホワイトニングを行える「ホームホワイトニング」です。
本記事では、ホームホワイトニングの説明やメリット・デメリット、注意点などを詳しく解説します。ホームホワイトニングに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。
目次
マウスピースを使用するホワイトニングとは
歯科医院にて歯科医師や歯科衛生士にホワイトニングしてもらう方法を「オフィスホワイトニング」といいます。一方、今回ご紹介するのは、ご自身でマウスピースを装着しホワイトニングを行う「ホームホワイトニング」です。
ホワイトニングと聞くと、歯を白くするために何度も歯科医院にかようイメージがある方が多いかもしれません。
しかし、ホームホワイトニングは、歯科医院に何度もかよう必要がなく、ご自宅や外出先でも簡単にホワイトニングを進めることができます。ホワイトニング用のマウスピースを歯科医院で作製し、ホワイトニングジェルをマウスピースの内側につけて装着することで歯を白くします。1日2時間程度装着するだけでホワイトニングができるため、忙しい方にも向いています。
ホームホワイトニングのメリット・デメリット
以下、ホームホワイトニングのメリット・デメリットについて解説します。
ホームホワイトニングのメリット
ホームホワイトニングのメリットは、以下のとおりです。
どこでもホワイトニングができる
マウスピースやホワイトニングジェルがあれば、自宅はもちろん、旅行先などの外出先でもホワイトニングができます。また、ホワイトニングをする時間もご自身で決めることができるため、マイペースに進めることができます。
安全性が高い
ホームホワイトニングで使用するホワイトニングジェルは、オフィスホワイトニングで使用するものと比較して、低濃度の薬剤で安全性が高いです。また、ホワイトニング中の違和感も少なく、初心者の方に向いています。
歯の白さを持続しやすい
ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングよりも長期間かけて薬剤を浸透させ、徐々に歯の内部から漂白します。そのため、歯の白さが後戻りしにくく、毎日のお手入れをしっかりすれば、1年程度白さが持続できます。
通院回数が少ない
マウスピースの作製やホワイトニングジェルなどを受け取ったあとは、ご自宅でホワイトニングを進めます。歯科医院で定期的に歯の白さやお口の状態を確認する必要はありますが、何度もかよう必要はありません。オフィスホワイトニングよりも通院回数が少ないため、忙しい方でもホワイトニングを行うことができます。
コストをおさえられる
高価なイメージがあるホワイトニングですが、オフィスホワイトニングと比較すると費用を安くおさえることができます。ホームホワイトニングの費用については、のちほど詳しく解説します。
ホームホワイトニングのデメリット
ホームホワイトニングのデメリットは、以下のとおりです。
白さを実感するのに時間がかかる
ホワイトニングジェルは低濃度の薬剤を使用するため、歯の白さを実感するのに約2週間~1か月程度かかります。オフィスホワイトニングと比較して即効性がないため、すぐに歯を白くしたい方には向いていません。
しみることがある
オフィスホワイトニングでもいえることですが、ジェルの濃度が高いと、しみる可能性が高くなります。高濃度にすることでマウスピースの装着時間を減らすことができますが、心配な方は低濃度のジェルを選択するとよいでしょう。
ホームホワイトニングの流れ
次に、ホームホワイトニングの流れを解説します。
ホームホワイトニング開始前の流れ
ホームホワイトニング開始前の流れは、以下のとおりです。
カウンセリングを行う
まずは、診察や事前検査によって虫歯や歯周病などがないかお口の状態を確認します。治療が必要な歯があった場合、歯の状態が変わるため、先に治療を行ってからホワイトニングをしなければいけません。
お口の状態に問題がない場合、現在の歯の色と見本の歯の色を比較しながら、どのくらいの歯の白さを目指すのか、歯科医師と相談します。また、最終確認のときに比較できるように、ホワイトニング開始前にお口を撮影します。
クリーニングを行う
歯科医師や歯科衛生士が歯のクリーニングを行います。
歯のクリーニングで汚れを取りのぞいてからホワイトニングすることで、効果があらわれやすくなります。
マウスピースを作製する
型取りしてマウスピースを作製します。
歯科医院によって異なりますが、完成まで3日~1週間程度かかることがあります。
マウスピースとホワイトニングジェルを受け取る
マウスピースとホワイトニングジェルを受け取り、ホワイトニングの方法をレクチャーしてもらいます。
ホワイトニングジェルは、2週間分ずつお渡しします。
ホームホワイトニング開始後の流れ
ホームホワイトニング開始後の流れは、以下のとおりです。
歯磨きする
ホワイトニングジェルの効果を十分に発揮するため、マウスピース装着前に歯を磨いて、汚れを除去します。
歯間ブラシやフロスを使用して、歯間の汚れをしっかり取りのぞくことが大切です。
ホワイトニングジェルを塗る
マウスピースの内側にホワイトニングジェルを塗ります。
マウスピースを装着する
実際にマウスピースを装着します。
指示された時間マウスピースを装着する
歯科医院で指示された装着時間を守り、マウスピースを装着します。装着時間を守らないと、効果を実感するのに時間がかかるため、指示された時間どおり装着しましょう。
マウスピースを外す
装着時間が終了したらマウスピースを外し、歯の表面に付着したホワイトニングジェルを落とします。
マウスピースを洗う
水道水で流しながら、歯ブラシやガーゼなどでマウスピースを洗います。
熱湯を使用すると、マウスピースが変形する原因になるので注意しましょう。
ホームホワイトニングの費用
ホワイトニングの効果を十分に発揮するため、ご自身に合ったマウスピースを装着することが大切です。マウスピースは歯科医院で作製するため、約15,000~40,000円程度かかります。薬剤は、1週間分で約5,000~10,000円程度かかります。
トータルの費用は、約25,000~50,000円程度かかることが多いでしょう。長期的にみると、オフィスホワイトニングより安価で済むことがほとんどです。
ホームホワイトニングの注意点
ご自宅で簡単に行えるホームホワイトニングですが、安全に行うためには正しい方法を守ることが大切です。以下、注意点について解説します。
ホワイトニングジェルの量を守る
早く効果を実感したいからといって、ホワイトニングジェルの量を増やしても効果が早まることはありません。規定量を守らないと、歯茎や舌など口腔内にジェルが付着して炎症をおこすリスクがあります。
ホワイトニングジェルは低濃度の薬剤ですが、しっかりと指示された量を守って使用することが大切です。
ホワイトニング後はホワイトニングジェルを落とす
マウスピースの装着時間が終了したら、ホワイトニングジェルをよく落としましょう。
ジェルが残った状態だと、歯に汚れがつきやすくなります。お口の中をよくすすぎ、ジェルを落としましょう。
マウスピースの破損に注意する
マウスピースを洗う際に熱湯を使用する、マウスピース装着中に強く噛みしめるという行為があると、マウスピースが破損する場合や変形する場合があります。
薬剤がマウスピースから漏れる、効果が薄れるリスクがあるため、マウスピースの取り扱い方法を守ることが大切です。
ホームホワイトニングの効果を持続させるコツ
ホームホワイトニングは、お手入れによって1年程度は白さが持続すると先述しました。次に、効果を持続させるために大切なことを解説します。
ホワイトニング直後の飲食やタバコをひかえる
ホワイトニング直後は、歯の表面が一時的にダメージを受けた状態となり、ふだん以上に歯が着色し、しみやすい状態です。そのため、ホワイトニング直後1~2時間程度は、飲食やタバコをひかえましょう。
食生活を気遣う
ホワイトニング直後だけでなく、ふだんの生活においても着色しやすい食事をさけることで、ホワイトニングの効果を持続させることができます。コーヒーやカレーなど、着色しやすい食事をさけたり、摂取回数を減らしたりすることが大切です。
禁煙する
タバコを吸うとヤニが付着し、着色するだけでなく、お口の血流も悪くなり、歯周病などのリスクが高くなります。
ホワイトニングの途中で歯周病になると、ホワイトニングを中断する必要があります。また、効果があらわれるまで時間がかかるので、禁煙するのがよいでしょう。
クリーニングする
毎日の歯磨きをしっかりすることはもちろんですが、定期的に歯科医院で歯のクリーニングをすることで歯の白さを長持ちさせることができます。
まとめ
ご自宅で簡単に行うことができるホームホワイトニングについて解説しました。
忙しさや金銭面でホワイトニングを行えなかった方でもホワイトニングを行うことができます。歯が白くなると、歯をみせることに抵抗がなくなり、笑顔がふえます。
ホームホワイトニングにご興味のある方やホームホワイトニングを検討されている方は、東京都世田谷区北沢にある医療法人社団 燦陽会 下北沢駅前歯科クリニックにご相談ください。