オフィスホワイトニングの値段はどれくらい?保険適用についても解説


こんにちは。東京都世田谷区北沢にある医療法人社団 燦陽会 下北沢駅前歯科クリニックです。

ホワイトニングで白くなった歯

オフィスホワイトニングは、ホームホワイトニングよりも高濃度の薬剤を使用するため、短期間で歯を白くできるのがメリットです。

しかし、色味が長持ちしにくいといわれているため、人によっては3か月ほどでもとの色に戻ってしまうこともあるでしょう。

今回は、オフィスホワイトニングの値段や保険適用などについて解説します。オフィスホワイトニングのメリットやデメリットについても解説していますので、ホワイトニングを検討中の方はぜひ参考にしてください。

オフィスホワイトニングとは?

クエスチョンマーク

オフィスホワイトニングとは、歯科医師や歯科衛生士などのプロに施術してもらうホワイトニングのことです。ホワイトニングには、マウスピースをはめて患者さまが行うホームホワイトニングと、歯科医院で行うオフィスホワイトニングの2種類があります。

歯科医院で行うオフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使用できるため、1回ホワイトニングしただけでも歯の白さを実感しやすいのが特徴です。

オフィスホワイトニングのメリット・デメリット

メリットとデメリット

オフィスホワイトニングのメリット・デメリットをそれぞれ解説します。

オフィスホワイトニングのメリット

オフィスホワイトニングのメリットは、以下のとおりです。

短期間で歯が白くなる

オフィスホワイトニングは歯科医院で行うため、患者さまご自身で行うホームホワイトニングよりも高濃度の薬剤を使用します。理想的な白さになるには3~5回ほどかかるものの、1回のホワイトニングだけでも歯が白くなったと実感しやすいため、ホームホワイトニングよりも短期間で歯を白くできるのがメリットです。

オフィスホワイトニングはホームホワイトニングよりも短期間で歯を白くできるため、結婚式や旅行、就職など、歯を白くしたい期日がある場合に最適な方法といえます。

ホワイトニングにかかる時間が短い

ホームホワイトニングの施術時間は1回2時間程度かかります。さらに、毎日ホワイトニングしても、歯が白くなるまでには早くて2週間はかかります。また、マウスピースを管理する必要もあるため、毎日時間をとってホワイトニングするのが難しい方もいらっしゃるでしょう。

一方、オフィスホワイトニングは施術ごとに通院が必要ですが、施術時間は1回1時間前後です。

ホワイトニングの時間を毎日確保するが難しい方やマウスピースや時間の管理が苦手な方は、オフィスホワイトニングが最適といるでしょう。

プロにホワイトニングしてもらえるので安心である

ホームホワイトニングは、マウスピースを使用する分お手軽ですが、ご自身でのホワイトニングが必要です。そのため、うまく薬剤を塗れない場合や施術を繰り返しできない場合、うまく歯が白くならないことがあります。

一方、オフィスホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士などのプロに行ってもらえるため、色むらが起きる心配はありません。また、歯がしみる、痛むなど、何かトラブルがあってもすぐに対処してもらえるため、安心してホワイトニングできるでしょう。

真っ白な歯を目指せる

オフィスホワイトニングは、高濃度の薬剤を使用します。繰り返しホワイトニングすることで、ホームホワイトニングよりも真っ白な歯を目指せるでしょう。

また、オフィスホワイトニングの施術前は、歯の色味を写真に撮って記録します。オフィスホワイトニングのビフォーアフターを確認できるため、施術のたびに歯の白さを実感しやすいでしょう。

虫歯や歯周病のチェックもできる

オフィスホワイトニングする前に、歯科医師や歯科衛生士などによるお口全体のチェックを受けます。初期の虫歯や歯周病は自覚症状がないことがほとんどのため、患者さまご自身では何もないと思っても、実は虫歯や歯周病になっているかもしれません。

オフィスホワイトニングの施術前の状態確認によって、虫歯や歯周病の早期発見や予防につながるでしょう。

オフィスホワイトニングのデメリット

オフィスホワイトニングのデメリットは、以下のとおりです。

歯の白さが長持ちしにくい

オフィスホワイトニングは、ホームホワイトニングと比較すると歯の白さが長持ちしにくいといわれています。個人差はありますが、早ければ3か月ほどでもとの色に戻ってしまうことがあります。

ホームホワイトニングは低濃度の薬剤を使用するため、歯を白くするのに期間がかかりますが、徐々に歯を白くする分、色味が長持ちしやすいのが特徴です。

一方、オフィスホワイトニングは短期間で歯を白くできますが、その分もとの色に戻ってしまうのが早いといわれています。オフィスホワイトニングで白くした歯の色をキープするためには、3~4か月に1回くらいの頻度で施術するのがよいでしょう。

コストがかかる

ホームホワイトニングは、初回にマウスピースを作る値段がかかるものの、2回目以降は薬剤の値段のみで施術できるため経済的です。

一方、オフィスホワイトニングは、ホワイトニングのたびに通院が必要となるため、その分値段がかかります。また、オフィスホワイトニングで理想的な歯の白さになるには、平均して3~5回ほど繰り返しホワイトニングする必要があることも値段がかかる要因といえるでしょう。

ホワイトニングできないこともある

オフィスホワイトニングの施術前はお口全体のチェックを行いますが、虫歯や歯周病が見つかった場合、ホワイトニングできないことがあります。なぜなら、虫歯や歯周病の症状があるままオフィスホワイトニングすると、薬剤の影響によって、しみる、痛むなどの症状がひどくなることがあるからです。

また、虫歯や歯周病は放置すればするほど悪化するため、オフィスホワイトニングよりも優先して治療する必要があります。

虫歯や歯周病の症状の進み具合によっては、オフィスホワイトニングの施術を受けるまでに時間がかかる可能性があることを念頭においておきましょう。そのため、結婚式や就職など歯を白くしたい期日がある場合は、余裕をもって予約することが大切です。オフィスホワイトニングを受ける・受けないに関わらず、定期的に歯科検診を受けることも重要だといえるでしょう。

オフィスホワイトニングの値段

オフィスホワイトニングにかかる費用

オフィスホワイトニングの値段の目安は、1回2~5万円ほどです。

オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使用するため、1回でも歯の白さを実感できますが、理想的な歯の白さになるには、平均して3~5回ほどかかります。繰り返しホワイトニングすることで理想的な歯の白さに近づけるものの、その分値段もかかるでしょう。

また、オフィスホワイトニングは、早ければ3か月長くて6か月ほどでもとの色に戻ってしまうため、歯の白さをキープするためには定期的な施術が必要です。オフィスホワイトニングのメンテナンスの値段は、1年間で5~15万円ほどかかると考えておくとよいでしょう。

オフィスホワイトニングは保険が適用される?

首を傾けて考え込んでいる

歯を白くきれいにする目的のオフィスホワイトニングは、審美目的の施術のため保険適用されません。歯科医院ごとに値段を自由に定められる自費診療となるため「1回2~5万円ほど」といったように、値段の目安に幅があるのです。

また、使用する薬剤の種類や施術する歯の本数などによっても値段が異なります。

オフィスホワイトニングの値段がいくらかかるか知りたい場合は、歯科医院に確認するとよいでしょう。

オフィスホワイトニングの施術の流れ

手順をあらわすイメージ

オフィスホワイトニングは、施術の前にカウンセリングやお口全体のチェック、クリーニングなどを行います。

オフィスホワイトニングの施術前から施術後までの流れは、以下のとおりです。

①初診カウンセリング

オフィスホワイトニングする前に、まずはカウンセリングを行います。カウンセリングでは、オフィスホワイトニングの効果や施術の流れ、注意点などの説明があります。

結婚式や旅行、就職など歯を白くしたい期日がある場合、期日までに理想とする歯の白さに近づけるように、効率よくスケジュールを組まなければいけません。そのため、カウンセリングの時点で歯科医師や歯科衛生士に状況をしっかり伝えておくことが大切です。

②口腔内の確認

カウンセリングを行ったあとは、歯科医師や歯科衛生士によるお口全体のチェックを行います。現在の歯の色味の確認や記録のための写真撮影、どのくらいの歯の白さになりたいかの確認も行います。

虫歯や歯周病が見つかった場合、薬剤の影響によって症状が悪化することもあるため、オフィスホワイトニングの前に優先的に治療するのが一般的です。

③クリーニング

オフィスホワイトニングは、歯の表面に汚れがついていると薬剤が浸透しにくくなり、うまく歯が白くならない場合や色むらができる場合があります。施術を受ける前に、クリーニングによって歯垢や歯石、着色などを取りのぞくことが大切です。

歯の表面がきれいになることで薬剤の浸透がよくなるため、効率的なオフィスホワイトニングができるでしょう。

④オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングの施術の流れは、以下のとおりです。

  1. 歯肉保護材の塗布
  2. 薬剤の塗布
  3. 光照射
  4. 薬剤除去

オフィスホワイトニングで使用する薬剤が歯肉についてしまうと、歯肉がしみる原因や白く変色する原因となるため、最初に歯肉保護材を塗布します。その後、薬剤の種類によって異なりますが、歯の表面に薬剤を塗布し、特殊な光をあてる施術を何度か繰り返し行います。これにより、歯の表面の色素が分解され、もとの歯の色よりも歯を白くできるのです。

オフィスホワイトニングの施術時間は平均して1時間程度ですが、歯科医院によって異なるため、施術時間についてはカウンセリングで確認しておくのがよいでしょう。

⑤ホワイトニングの仕上がり確認

オフィスホワイトニングの施術が終わったあとは、施術前と同じく、記録のための写真撮影を行います。これにより、ホワイトニングの仕上がりを鏡だけでなく写真でも比較できるため、オフィスホワイトニングの効果を実感しやすいでしょう。

また、オフィスホワイトニングの仕上がりを歯科医師や歯科衛生士と一緒に確認し、再度オフィスホワイトニングを行うかも相談します。オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使用しますが、1回の施術で芸能人のような真っ白な歯になるわけではありません。

しかし、繰り返すことで確実に歯は白くなるため、理想的な歯の色に近づける施術といえるでしょう。

まとめ

ホワイトニングで白くなった歯をみせる女性

オフィスホワイトニングの値段の目安は、1回2~5万円ほどです。オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使用するため、1回でも歯の白さを実感できるのがメリットです。

しかし、ホームホワイトニングと比べると色が長持ちしにくいため、早ければ3か月、長くて6か月ほどで、もとの色に戻ってしまいます。繰り返しホワイトニングすることで歯の白さをキープできるものの、その分値段がかかるでしょう。

オフィスホワイトニングは、短期間で歯を白くできる施術のため、結婚式や旅行、就職など歯を白くしたい期日がある方に向いています。

オフィスホワイトニングを検討されている方は、東京都世田谷区北沢にある医療法人社団 燦陽会 下北沢駅前歯科クリニックにご相談ください。