前歯2本をセラミック治療したい!使用できる素材や費用について


こんにちは。東京都世田谷区北沢にある医療法人社団 燦陽会 下北沢駅前歯科クリニックです。

前歯2本をセラミック治療した人

歯のなかで最も目立つ前歯2本のみをきれいにしたいという方がいるのではないでしょうか。セラミック治療で、前歯2本だけを治療することはできるのか気になっている方もいるでしょう。

セラミック治療は多くのメリットがある治療法です。では、前歯2本だけをセラミックにすることはできるのでしょうか。また、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

本記事では、前歯2本のみをセラミックにできるのか解説します。メリットやデメリット、費用、注意点についても解説しますので、前歯2本のみをセラミックにしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

セラミック治療とは

セラミック歯

セラミック治療とは、セラミック素材の詰め物・被せ物を使用した治療法です。セラミックは陶器と同じ素材で、白く透明感があるのが特徴です。また、歯の形や大きさ、色の調整もできます。

天然の歯に近い見た目を再現できるため、前歯をセラミックにしたいと考える方は多いでしょう。

前歯2本のみをセラミック治療できる?

前歯のセラミック歯

前歯2本のみのセラミック治療は可能です。前歯2本のみなので、費用を最低限に抑えつつもきれいな歯を手に入れられます。

ただし、ご自身では前歯2本のみをセラミックにしようと思っていても場合によっては4~6本セラミック治療をしたほうが見た目が綺麗になる、バランスが整うといった理由で、数本のセラミック治療を提案されることもあります。

そのため、前歯2本のみをセラミックにするかどうかは歯科医師とよく相談してから決めましょう。

前歯2本をセラミック治療するメリット・デメリット

前歯2本をセラミック治療するメリット・デメリットイメージ

前歯2本をセラミック治療する場合にはメリットとデメリットがあります。前歯2本をセラミック治療する前にメリットやデメリットを知っておくことで、本当にご自身に必要な治療かどうかを検討できるでしょう。

前歯2本をセラミック治療するメリットとデメリットについて、以下に詳しく解説します。

前歯2本をセラミック治療するメリット

前歯2本をセラミックで治療するメリットは、以下のとおりです。

審美性に優れている

前歯2本をセラミックにする最たるメリットは審美性に優れている点です。セラミック治療で使う素材は陶器と同じであるため、自然の歯に近い白さを再現できます。

特に前歯は口を開けたときに目につきやすいため、歯並びや色調を気にする方が多いです。そのため、前歯2本をセラミックにして、見た目を綺麗にする方が多い傾向にあります。

金属アレルギーの方でも治療を受けられる

セラミックの治療でもメタルボンドなど一部の素材には金属が使用されていますが、金属を使用していないものもあります。金属を使用していないセラミックの素材を選択すれば、金属アレルギーの方でも治療を受けられます。

虫歯になりにくい

セラミックはつるつるとした素材であり、虫歯の原因となる歯垢が付きにくいといわれています。そのため、虫歯になりにくいというメリットがあります。

治療期間が短い

セラミック治療では歯を削ってその上からセラミックを被せれば治療が終わるため、治療期間が非常に短いです。数週間~3カ月程度で治療が終了する場合が多いでしょう。そのため、短期間できれいな歯を手に入れたいという方に選ばれています。

前歯2本をセラミック治療するデメリット

セラミック治療をするならばメリットだけでなくデメリットも知っておくことが必要です。前歯2本をセラミックにするデメリットは、以下のとおりです。

費用が高い

前歯2本をセラミックにするデメリットとして挙げられるのは費用面です。セラミック治療は保険適用外のため治療費用は全額自己負担です。治療費用については後述しますが、高額であるということを理解しておきましょう。

割れたり欠けたりすることがある

セラミックは陶材なので、金属と比べると強度は劣り、強い力をかけると割れたり欠けたりすることがあります。食べ物をかじる程度の力であれば割れる可能性は低いです。

しかし、ボールが当たるなど前歯に対して瞬間的に強い力がかかると割れる可能性があります。

歯を削る必要がある

セラミック治療では土台を作るために健康な歯を削る必要があります。セラミック歯の強度を高めるためには厚みを持たせる必要があるため、歯を多く削らなければならないのです。

そのため、人によってはしみたり痛みを感じたりすることがあります。これらの症状がある場合には、神経を抜かなければならないケースもあるでしょう。

前歯2本に使用できるセラミック素材

セラミック歯を持っている歯科医師

セラミックにはさまざまな種類があります。前歯の治療に使用できる主なセラミックの素材を3つご紹介します。

オールセラミック

オールセラミックとは、すべてセラミックで作られた素材です。全てがセラミック素材のため、自然な白さを得られ、審美性にも優れています。そのため、オールセラミックは目につきやすい前歯に使用される傾向にあります。

ジルコニアセラミック

ジルコニアセラミックとは、ジルコニアの外側にセラミックを焼き付けた素材です。ジルコニアは人工ダイヤモンドとよばれるほど強度が高い素材です。

オールセラミックと比べると透明感や白さは劣りますが、天然歯のような見た目を再現できるため、前歯の治療にも選ばれています。

ハイブリットセラミック

ハイブリットセラミックとは、歯科用プラスチックにセラミックの微粒子を混ぜた素材です。ほかの素材に比べて費用は安いですが、透明感は劣ります。

また、歯科用プラスチックが混ざっているため強度が低く、変色しやすい点もデメリットといえるでしょう。

前歯2本をセラミック治療するときの費用

前歯2本をセラミック治療するときの費用イメージ

上述のとおり、前歯に使用されるセラミックの素材にはいくつか種類があり、それぞれ費用は異なります。前歯2本をセラミックにするときにかかる費用は、以下のとおりです。

・オールセラミック:20万〜40万円程度
・ジルコニアセラミック:20万〜30万円程度
・ハイブリットセラミック:10万〜20万円程度

なお、セラミック治療は保険が適用されません。自由診療になるため、歯科医院ごとに費用は異なります。詳しくは治療を受ける歯科医院で確認してください

前歯2本をセラミック治療するときの注意点

前歯2本をセラミック治療するときの注意点イメージ

前歯2本のみをセラミックにしたいと考えたときに最も注意してほしいのが、2本のみの治療では済まない可能性がある点です。前歯2本のみセラミックにしても、その周囲の歯に着色汚れがあると違和感が出る可能性があるためです。

また、前歯2本以外にも歯並びの悪い歯がある場合、前歯2本のみを直しただけでは審美的には意味がありません。そのため、歯科医院を受診したタイミングで前歯2本以外のセラミック治療をすすめられることもあります。

前述したようにセラミック治療は保険が適用されないため、治療する歯の本数が増えれば増えるほど費用は高額になります。歯科医師とよく相談し、予算と照らし合わせて検討しましょう。

また、前歯に力を入れたりこすりあわせたりする癖があると、セラミックの歯が折れたり欠けたりする可能性があるため、治療を断られるケースがあります。この点にも注意しましょう。

まとめ

前歯2本セラミック治療をして笑顔の女性

前歯2本をセラミックにすることは可能です。前歯2本のみであれば短期間できれいな歯を手に入れられます。セラミック治療は、前歯2本だけの歯並びを何とかしたいけれど矯正治療をするまでもないという方にも選ばれています。

ただし、セラミック治療は保険適用外なので治療費は高額になります。また、歯科医師に診察してもらった結果、前歯2本以外にもセラミック治療が必要となったり、あるいはセラミック治療自体ができなかったりする可能性もあります。

まずは歯科医院でカウンセリングを受け、前歯2本のセラミック治療はできるか相談してみましょう。

審美歯科治療を検討されている方は、東京都世田谷区北沢にある医療法人社団 燦陽会 下北沢駅前歯科クリニックにご相談ください。

当院では、一般歯科や予防歯科、矯正治療、ホワイトニング、マタニティー歯科など、さまざまな分野に力を入れています。ホームページはこちらご予約・お問い合わせもお待ちしております。