噛み合わせが変わってしまうとき


前々回まででお話した噛み合わせ不良は、遺伝的な要因や悪癖による成長の過程によって起こったものです。

正常な噛み合わせも、歯を失った後治療せずに長期間放っておくことで噛み合わせ不良が起こってしまいます。

 

目次

  1. 歯を失った後に治療をせずに長期間放っておくと
  2. 噛み合わせ不良をおこさないために
  3. 歯の移動が起こってしまった場合
  4. 咀嚼効率とは
  5. まとめ

 


1.歯を失った後に治療をせずに長期間放っておくと


歯は周りの歯と支え合うことでしっかりと咬むことができます。一本でも歯がなくなり、スペースができるとそのスペースを補うように歯が移動します。

図のように上の歯は下に下がり(挺出といいます。)隣の歯は抜けたスペースに倒れるように移動し、スペースを補おうとします。

この様な移動は少しずつ起こります。その為、気付かないうちに大きく傾き、抜いたスペースが狭くります。

このように、失った歯の両隣だけでなく、噛み合う歯(図では上の歯)にも影響を与えてしまうのです。

そのため、歯を失った後に治療を行わずに長期間放置してしまうとお口全体の噛み合わせが少しずつ悪くなっていきます。

また、変化は徐々に起こるため、ご自身でも気になりにくく、「気付いたときには噛み合わせ不良がだいぶ進んでしまっている」ということが起こってしまうのです。

 


2.噛み合わせ不良をおこさないために


歯を失った後の治療をきちんと行う事が重要です。

歯を失った後の治療(補綴治療)は

・ブリッジ

抜いた歯(欠損歯)の前後にある歯を削り、それを土台(支台歯)とし、欠損部にダミーの歯を置いた被せ物を作ります。

その被せ物を支台歯にセメント(接着剤)でしっかりとくっつける治療法です。抜いたところが一本分であれば、3本で一塊の被せ物を被せます。

 

・入れ歯

入れ歯は、床と呼ばれるピンク色の土台の上にダミーの歯を置く装置です。

1本から多数歯の欠損に使用することができます。

歯が残っている場合は手前の歯や、反対側にバネをかけ、歯と歯茎で装置を支えます。

 

・インプラント

歯のなくなったところの骨にチタン出てきたネジを埋め込みます。ネジの上に土台(アバットメント)をたてて、ダミーの歯を被せる治療です。

 

の3つがあります。

各々のメリット・デメリットはこちらをご参照ください。

 


3.歯の移動が起こってしまった場合


①両隣の歯が傾いてくる

放置期間が長くなれば長くなるほど傾きも大きくなっていきます。

ブリッジを製作するとき、傾きが大きい歯は、まっすぐに生えている歯より、大きく削る必要があります。そのため、神経をとる可能性が高くなります。

 

②隣の歯が倒れているためスペースが狭くなります。

スペースが狭いとインプラント手術や義歯を入れる事ができない事があります。

 

③上下的なスペース不足

初めの絵にあるように、抜いた歯の反対側の歯もスペースを埋めようと、歯茎から出てくるように移動します。その為、時間が経過すると、噛んだ時に上下的なスペース(クリアランス)が減ります。

どの治療でも、十分なクリアランスが確保できないと、治療ができない場合があります。

 

①~③の問題を改善するために、移動した歯を部分矯正で元に戻す方法があります。

歯の位置を元に戻すため、どの治療法も問題なく行う事ができます。

ただし、矯正に6ヶ月ほど、場合によっては1年近く時間がかかります。矯正終了後欠損部に対する治療が行えるようになるため、治療期間は長くなります。

 

 


4.咀嚼効率とは


咀嚼効率とは、どのくらい効率よく咀嚼できるかを指標化したものです。

ピーナッツや精米を一定回数噛むことで、どれくらい細かく噛み砕けるかを調べます。

ちなみに、親知らずをぬいて奥から2番目の歯(第一大臼歯)を失うと咀嚼効率が40%下がると言われています。

つまり、第一大臼歯が咀嚼の大半を担っています。

補綴治療を行うことで、咀嚼効率は改善されます。

全て健康な自分の歯の時の咀嚼効率を100%とすると

ブリッジ:60~70%

入れ歯:30~40%(部分入れ歯)10~20%(総入れ歯)

インプラント:80~90%

と言われています。

完全に元に戻すことは出来ませんが、数値に大きな差はありますがどの治療法でも改善は見られます。

 


5.まとめ


失った部分の治療を行うことで、噛み合わせ不良になることもなくなり、体に不調をきたすリスクを減らし、噛みにくさも改善されます。

つまり生活の質の向上につながります。

歯の移動は「歯が抜けた」、「歯を抜いた」ときだけでなく、虫歯で歯の頭の部分がかけてしまったとき(根が骨の中に残っている状態)も起こります。

この場合、残っている根が感染の原因となり腫れや痛みを引き起こすことがあります。

残った根による感染は周囲の骨を溶かしてしまうため、骨にネジを植えるインプラント治療が行えなくなる可能性もあります。

どの様な場合でも、治療を先延ばしにしてしまうと治療の幅を狭くしてしまったり、治療期間を長くしてしまう可能性があります。

先延ばしにせず、しっかり治療を終わらせることが大切です。